Blog

ゆったりお盆

お盆は実家で猫と酒。親2、姉1、妻1、子4、猫3、犬2。バレエの発表会も終わりやっとひと段落です。

能代の花火 今年は快晴

昨年はコロナ感染で隔離されていましたが、今年は無事、家族皆で能代の花火を観ることができました。両親含め家族8人、一列になりゾロゾロと行って参りました。天気も良くて最高の花火でしたね!花火の画像は皆さんの美しいものが多数アップされていましたので私はこちら、美しいビールで。

船舶操縦免許更新

盛岡市の打ち合わせを兼ね、午後から船舶免許の更新講習に参りました。四級船舶免許を取得したのが高校生の頃、その後一級船舶免許に変わり今年で20年が経過しました。船舶免許取得から早28年です。当時高校生なので当たり前ではありますが、船舶免許の実技講習に、港まで自転車で行きましたからね笑

五城目 うのき食堂へ

THE食堂!!これぞ食堂!!五城目町の解体現場現調の帰り、昼食のため町中にある食堂に入りました。これぞ食堂という、歴史を感じる佇まい。能代はラーメン店が増え、食堂がずいぶんと減りましたね。食堂いいですよね。街の食堂のワクワクする感じ。私は大好きです。

もう6月ですねー!日々慌ただしく、朝昼夜と元気に過ごしております。月初めの恒例行事、小学校の登校指導から今月もスタートです。さて、現在東能代でZEHゼロエネルギーハウスの新築建て方中です。続いて今月からまた別の東能代と、秋田市将軍野、来月には潟上市にてZEHゼ

渟城幼稚園 卒園式

見学会から少し抜け出し長男の卒園式へ。渟城幼稚園第94回目の卒園式です。長女、次女、三女と丸10年間通してお世話になりました。コロナ禍で、渟城幼稚園らしい事業がほぼ行えない3年間ではありましたが、街中にある緑豊かな環境で、長男はすくすくと成長してくれました。父としても多くの仲間が

小学校卒業式 ノーマスクで挙行

今年はわが子は卒業ではありませんが、PTA会長として小学校で祝辞を述べて参りました。いよいよマスクの義務化が無くなり、はじめての卒業式です。今回は校内にコロナ、インフルエンザ共に感染者がいないことから、卒業生に限りノーマスクでの卒業式を行うことができました。久しぶりに見る素顔の児童た

TOP